🥤クリームソーダ🥤

趣味日常なんでもありです

FGOを今更やってみた

タイトルの通りです。

去年の冬(12月だったかな)、今更?というタイミングではじめました。

 

もともと「やらないの?」「やろうよ」と声をかけてもらっていたけど、しばらく容量の少ないスマホで過ごしていたのでなかなかできずにいた。機種変を機に始めたわけです。

 

そんな具合なので(?)、歴戦のマスターからすると「今更?」という感想を箇条書きにしてみました。

 

 

・コマンドカードが覚えられない

今もあんま気にしてないけど、とにかく覚えられなかった。あとQuickの有用性を理解しておらず、とりあえずBBAみたいなBusterを押しまくっていました。脳筋なので。ガヴェイン育てられてない。

 

・偏るクラス(現在進行形)

カルデアはライダーの星5が数名いるが、一方で星5アサシンはゼロ。ライダーを倒すのが難しい。うちはライダー優遇の世界観なのかもしれない(?)

追記:最近になり星4アサシンがたくさん来てくれました。水着牛若丸ちゃんがかわいいです。

 

・話の途中だがワイバーンだ!の元ネタがわかる

だからなんだ感が強い。

 

・好きなキャラほど途中退場する

最後まで無事だったキャラもいるけど。ジキルとか。

三蔵ちゃんとかめっちゃいいキャラですよね。明るさを失わないところが好き。ブライトなネロさんも好きです。

ビリーは英霊的に(?)最後まで残ってほしかったですね。エジソンたちと一緒に頑張ってほしかったが…。

 

・星2〜3を好きになりがち

なのでみんなに聖杯あげてレベル100にしたいんだけど、無理。

というわけでじゃあ金枠にまではしよう、と4人にあげてます。

 

・よく落ちる主人公

マシュがいるとはいえよく死にませんね。毎回一番それに感心する。

 

 

今はやっと終局にいけたので、絆力(勝手にそう呼んでる)でなんとかしようとしています。

ネタバレとかは見た…というか普通に流れてくるのですが、それでも自分の目で見るのがすごく楽しみなのと終わるのが惜しいなという気持ちですぐには進めず、周回しています。あとこないだロリンチちゃんを引けたので強くしたい。

 

今のところクラス別に一番強いのは、

・セイバー→ディルムッド スターがいっぱい出る。モーさんがいるのでそちらも育成中。

・ランサー→エリザベート 最初に来てくれたので。

・アーチャー→ロビン、ビリー 彼らに聖杯をあげてます。レベルも揃えている。

・ライダー→ロリンチちゃん 前は初星5のコアトルさんだったんだけど、先日特殊再臨使ったので…。

・アサシン→ジキル 彼一人からの逆転勝ちが何度もありました。お世話になってます。彼にも聖杯をあげている。しかし純粋にアサシンとして強いのは小太郎くんと新宿のアサシンである。

・キャスター→アンデルセンエジソン アンデルセンには聖杯をガンガンあげている。キャスターパーティが好きなのでこのふたり+フレンドさんのエレナさんでよく挑んでいる。

バーサーカー→ジャンヌオルタ 先日のイベントでお迎えした。スキルが優秀。

・エクストラクラス→ジャンヌオルタ こっちもだな!うちはルーラーがいないのでほしいです。他にいるのはまじんな沖田さんやヒロインX Xあたり。サリエリ先生を育てたい。

 

まだまだ育てられてない人がいっぱいいるので、これからが楽しみです。